キッチン・台所をリフォームした場合の相場や注意点とは?

キッチンのリフォーム相場は100~150万円程度

女性の味方である「キッチンまわり」のリフォーム費用は、一戸建ても、マンションなどでも100万円~150万円程度となっています。キッチンまわりは、他のリフォームに比べると若干高いのが特徴で、これは台所周辺には水道管やガス管などが通っているからです。そのため、他の場所をリフォームするよりも、作業費用が高くなる場合が多く、リフォーム費用が高くなる傾向にあります。

特に、キッチンの場所を変えるとなると、その費用は一層高くなるのが一般的です。理由は、ガス管やコンセントの配置を変える必要があり、作業箇所が増えるからです。また、こうした配置の変更も発生する場合、工事期間も長くなります。

そのため、キッチンの場所を変えなければ50万円程度で終わることもありますが、リフォーム内容によっては数100万円かかることもあるのです。
そこで次に、キッチンリフォームの種類とその相場を見ていきましょう。

キッチンの位置を変えなければ安い

キッチンリフォームをする場合、「配置替え」を含むかどうかで費用が大きく変動します。仮にキッチンの交換のみをする場合なら約50万円、1週間程度の工事で完了できます。

一方、独立したキッチンスペースを作ろうとした場合、壁の撤去代金・キッチンの移動料金などがかかり、合計で200万円~300万円の費用がかかることもあります。
また、この大掛かりなリフォームになると、期間は2週間~1か月程度かかることもあるのです。これは、水道管やガス管などの移動がかかったり、壁面の撤去や代わりとなる壁を作る必要があるからです。そのため、キッチンの位置を変えるかどうかによって費用が大きく変わるので、リフォームする際には注意をしましょう。

上手にリフォームするための2つのポイント

キッチンのリフォームは、配置替えによって大きく変動することは把握したと思います。そこで、ここではより上手にキッチンのリフォームをするためのポイントをご紹介します。

まず、「利用者の動きを考える」と言うことです。これは例えば、冷蔵庫を開けたり、食器を取りだしたり、配膳したりなど、実際に使い勝手が良いかと言うことです。これは毎日の作業になるので、動線上に障害物があると、ストレスがたまりやすくなります。そのため、キッチンの展示場を見て、実際に立ってみるようにした方が良いでしょう。

また、「コストを下げるにはグレードダウンも検討する」ことも重要です。もちろん、妥協したくないポイントもあるかもしれませんが、費用を抑えるためにはグレードダウンの相談をすることも大切です。そのため、予算に余裕がない場合には、この点も考慮に入れておくと、業者からアドバイスをもらいやすくなるでしょう。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

 

関連記事

【賃貸 リフォーム】お風呂(浴室・バス)は費用負担が大きくてもメリットが大きい!
お風呂周りもリフォームをするべきポイント リフォームすべきポイント「キッチン周り」に並ぶほど重要 な個所が、「お風呂場周り」になります。この理由は、お風呂場周りは家の中でも劣化が見られやすい場所で老朽化が進んでいるのが分かりやすいためです。ま た、カビなどが繁殖しやすいこともあり、清潔感がないように見えてしまいます。そのため、「お風呂場周り」は優先的にリフ……
らくらく家事楽体験フェア
タカラ川越ショールームで「らくらく家事楽体験フェア」が開催されます。ぜひこの機会にキッチン・ユニットバス・洗面台等新商品を見て触ってお試しください。 場所タカラ川越ショールーム川越市新宿1-7-4開催日時9月29・30・10月1日9時~17時  24時間対応 私が営業~打合~施工管理しています。緊急工事24時間対応致します050……
トイレに手すりを設置 日高市
トイレに手摺 トイレリフォームしたお客様より「手すりを付けて欲しい」との事です。 トイレリフォーム前に「手すりは付けますか?」と聞いたら「不要」との事でしたが、やはり設置して欲しいとの事です。   施工前 施工後 緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話……
浴室改装工事 足利市
ユニットバス 知り合いの家の浴室改装工事を施工しました。 タカラスタンダードぴったりサイズを設置しました。 https://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/ 工事は約1週間ほどかかります。 1日目 解体 2日目 給排水工事・木部工事 3日目 生コン……