キッチン・台所をリフォームした場合の相場や注意点とは?

キッチンのリフォーム相場は100~150万円程度

女性の味方である「キッチンまわり」のリフォーム費用は、一戸建ても、マンションなどでも100万円~150万円程度となっています。キッチンまわりは、他のリフォームに比べると若干高いのが特徴で、これは台所周辺には水道管やガス管などが通っているからです。そのため、他の場所をリフォームするよりも、作業費用が高くなる場合が多く、リフォーム費用が高くなる傾向にあります。

特に、キッチンの場所を変えるとなると、その費用は一層高くなるのが一般的です。理由は、ガス管やコンセントの配置を変える必要があり、作業箇所が増えるからです。また、こうした配置の変更も発生する場合、工事期間も長くなります。

そのため、キッチンの場所を変えなければ50万円程度で終わることもありますが、リフォーム内容によっては数100万円かかることもあるのです。
そこで次に、キッチンリフォームの種類とその相場を見ていきましょう。

キッチンの位置を変えなければ安い

キッチンリフォームをする場合、「配置替え」を含むかどうかで費用が大きく変動します。仮にキッチンの交換のみをする場合なら約50万円、1週間程度の工事で完了できます。

一方、独立したキッチンスペースを作ろうとした場合、壁の撤去代金・キッチンの移動料金などがかかり、合計で200万円~300万円の費用がかかることもあります。
また、この大掛かりなリフォームになると、期間は2週間~1か月程度かかることもあるのです。これは、水道管やガス管などの移動がかかったり、壁面の撤去や代わりとなる壁を作る必要があるからです。そのため、キッチンの位置を変えるかどうかによって費用が大きく変わるので、リフォームする際には注意をしましょう。

上手にリフォームするための2つのポイント

キッチンのリフォームは、配置替えによって大きく変動することは把握したと思います。そこで、ここではより上手にキッチンのリフォームをするためのポイントをご紹介します。

まず、「利用者の動きを考える」と言うことです。これは例えば、冷蔵庫を開けたり、食器を取りだしたり、配膳したりなど、実際に使い勝手が良いかと言うことです。これは毎日の作業になるので、動線上に障害物があると、ストレスがたまりやすくなります。そのため、キッチンの展示場を見て、実際に立ってみるようにした方が良いでしょう。

また、「コストを下げるにはグレードダウンも検討する」ことも重要です。もちろん、妥協したくないポイントもあるかもしれませんが、費用を抑えるためにはグレードダウンの相談をすることも大切です。そのため、予算に余裕がない場合には、この点も考慮に入れておくと、業者からアドバイスをもらいやすくなるでしょう。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

 

関連記事

【賃貸 リフォーム】お風呂(浴室・バス)は費用負担が大きくてもメリットが大きい!
お風呂周りもリフォームをするべきポイント リフォームすべきポイント「キッチン周り」に並ぶほど重要 な個所が、「お風呂場周り」になります。この理由は、お風呂場周りは家の中でも劣化が見られやすい場所で老朽化が進んでいるのが分かりやすいためです。ま た、カビなどが繁殖しやすいこともあり、清潔感がないように見えてしまいます。そのため、「お風呂場周り」は優先的にリフ……
被災建築物応急危険度判定士と言う資格
熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良……
【賃貸 リフォーム】 費用負担が大きくても利益につながる理由とは?
【賃貸リフォーム】失敗しないコツ! 賃貸リフォームとリノベーションの違いとは? マ ンション経営者やアパート経営者などの賃貸物件を経営しているオーナーさんであれば、所有している物件の空室率が気になるはずです。こうした空室率はさま ざまな条件によって左右されますが、重要なポイントとして「室内がきれいかどうか」という点があります。もちろん、経過年数と共……
住宅ストック循環支援事業とは?
住宅ストック支援事業の補助金1月18日~6月30日までエコリフォームの補助金が出ると言う制度が始まりました。  具体的にどんなものなの?例えば浴室工事(ユニットバス工事)+給湯器交換(エコジョーズ等)工事をします。その場合どの程度補助金が出るのかと言うとこんな感じです。 断熱浴槽@24000円節湯水栓@3000円段差解消@6……