【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?

 


運搬などにより、迷惑がかかるケースもある

リフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。

もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては迷惑がかからないこともあります。そこで、こうした迷惑がかかるかどうかを工務店で相談しておくといいでしょう。また、迷惑になりそうな場合には、事前に挨拶まわりをしておいたり、迷惑をかけないように工夫をするなど対策を打っておくことが重要です。
特に一戸建てでなく、集合住宅の場合は注意が必要となっているので、リフォーム前にはよく確認しておいてください。

ご近所への挨拶周りをしておくことが重要

リフォームをする際には、ご近所に迷惑がかかる場合が多々あります。そこで事前に「ご近所への挨拶まわりが重要」になるのです。
この挨拶まわりはご自身で行ってもいいですし、業者がまわる際に一緒に回ってもいいでしょう。また、なるべくなら手土産を持っていき、挨拶をしてまわった方が近隣住人との関係を良好にしておくことができます。

そして、挨拶まわりの範囲は一戸建ての場合には隣接する住宅に加え、裏の住宅と通りの向こうの住宅3軒ずつにしておく必要があります。

また、マンションの場合は、両隣と上下、斜め上、斜め下の方にも挨拶をしておくことが重要です。なぜなら、リフォームの音や振動は、思った以上に遠くまで届くので、十分な配慮が後々の良好な関係につながるからです。

さらに、挨拶をする際には「いつの時間帯に、どんな迷惑がかかるのか」を説明しておくとトラブルを防ぎやすくなります。
このように、リフォームする際にはご近所への配慮をしておくことが重要になるのです。

迷惑をかけないための工夫もする

お家をリフォームするに当たって、ご近所に挨拶をすることは大事ですが、それ以上に「そもそもとして迷惑をかけない」工夫をすることも重要なことです。例えば、道が狭いエリアであれば大型車でなく軽トラックにしてもらうように配慮をしたり、臭いが漏れないように窓を閉めてもらうなどの工夫があります。
また、作業が終わると掃き掃除などをしてくれる業者が良いと思います。

そのため、迷惑がかかりそうなことをあらかじめ予想し、なるべく迷惑がかからない工夫を取る必要があるのです。
このような工夫は、業者ごとに対応が異なることが多いので、事前に確認しておくようにしましょう。そして、なるべく近隣住民への配慮ができる業者に依頼することが大切になります。

関連記事

リフォーム時の工務店の選び方2「過去の事例が確認できる」
過去の施工事例は「量と質が重要」リフォームをサービスとして提供している業者や工務店には、それぞれ向き・不向きの分野がある場合が多いです。そのため、これからリフォームをしようと検討しているならば、その箇所を得意分野としている業者に任せた方が、理想に叶うリフォームを実現してくれる可能性が高まります。そして、こうした得意分野を確認するのに、オススメな方法が「過去の……
【リフォーム 相場】 一戸建てリフォーム計画の予算目安は?
      リフォーム個所1か所ごとに20~50万円前後が相場 持ち家のある世帯主の方や、これから中古で一軒家を購入しようと検討されている方の場合、中にはリフォームを検討されていることもあるでしょう。ただ、いざリフォームをしようと思っても、その予算の目安が分からない人の方が多いはずです。そこで、一戸建て住宅のリフォームの相場をご案……
雨どいつまりにオグラカップ
オグラカップ 裏が林で毎年雨どいがつまり掃除を必要としているお客様より「何かつまりを防ぐ方法はありませんか?」と相談。 一般的には雨どいに「メッシュカバー」が多いですが、私はこの「オグラカップ」をお勧めしております。   オグラカップとは? サイトで詳しく紹介されております。   この様な装置になります。       「雨どいメ……
ユパティオヒロイ 鳩山町
ノーリツユパティオヒロイ 0.75坪サイズの浴室を1坪サイズの浴室にするのは中々大変工事になります。 壁を壊して、基礎を作って、土台を敷いて、柱を建ててとその様な工事が必要になります。 しかし「ユパティオヒロイ@ノーリツ」を使えばその半分以下の工事で設置が可能です。 施工前0.75坪サイズ浴室です。 工事開始です。 浴室を壊し……