【賃貸 リフォーム】築年数が30年や40年を超えてしまっても借手がつく方法とは?

築年数が30年以上経つと、借り手はつかない?

賃貸経営をしていると、築年数がたっている物件よりも 築浅な物件の方が有利になります。これは入居希望者が新築に近い家を好む傾向にあるからです。しかし、例え築年数が30年以上経っていようと、借り手が付 かないわけではありません。経営者の工夫次第では、入居率を高めることができるのです。

この工夫にはいくつかありますが、代表的な方法に 「費用を安く済ませられる」点と、「リフォームで設備を充実できる」点があります。こうした2つは築浅な物件ではできにくいことで、オーナーの工夫次第で ニーズにマッチした物件へと変えられるのです。実際、こうした工夫は経営者の手腕の見せどころで、入居率を高められている方もいます。そのため、築年数が 30年以上経っている物件であっても、借り手を十分見つけられるのです。

ただし、正しい方法で工夫をしなければ借り手が付かないこともあります。そこで、それぞれの工夫のポイントを押さえていきましょう。

費用面で「お得さ!!」をアピールする

築 古な物件でも借り手を見つけるには、まず「費用面でのお得さ」をアピールする必要があります。これは毎月の賃貸料金もそうですが、着手すべき点はこれだけ ではありません。他にも、敷金や礼金、共益費を引き下げられるように工夫する必要があるのです。こうした敷金などの費用は、引越しするときに入居希望者の 負担になることが多いので、なるべく低く設定できるようにする必要があります。

特に注意すべき点として、「同じ地区内での安さ」をアピールすると言うことです。なぜなら、仮に家賃や敷金・礼金などを下げても、他の物件よりも高いと意味がないからです。そのため、同地域の物件の賃料の調査をして、アピールできる価格を設定することが重要です。

もちろん、費用を下げる分、収益も低くなってしまいます。そのため、広告費を安く抑えられるサイトを利用したり、共益費を安く出来るようにご自身で建物の管理をするなどの必要も生まれてくるので注意をしましょう。

設備面の「充実さ!!」をアピールする

家賃を下げるだけでは、収益の見込みがなくなって経営どころではなくなってしまいます。そのため、収入をあげられる要素として「設備面を充実」させてアピールすることも重要です。

充実させる内容としては、単身者向け物件なら無料インターネットを導入したり、ホームセキュリティをつけることで家賃UPにつなげられます。また、ファミリー世帯向け物件であれば、追い焚き機能やシステムキッチンを備えれば、入居者に良い印象を与えられるでしょう。

ただし、こうしたリフォームをするのは難しい物件も多いでしょう。そうした場合には、お風呂場やキッチン周りなど、清潔感を重視すべき場所のリフォームをするだけでも入居希望者は満足するので、こうした点から着手するといいでしょう。

関連記事

キッチンリフォーム 吉川市
キッチンリフォーム 蛇口が出窓カウンターにあり使いづらいので何とかしたいとの相談でした。 タカラスタンダードエーデルでリフォームを提案しました。 https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/edel/https://www.takara-standard.co.……
給湯器交換 越生町
給湯器 20年超使った給湯器です。 壊れた訳では無いのですが壊れる前に交換しました。 給湯器と配管を外します。 上の画像の赤丸の部分のフレキ管が膨らんでいました。 お客様に「給湯器使えましたか?」と聞いたら「午前中使えない日が3日位続きました」と。 フレキ管内部で凍っていました。 新しい給湯……
イナバ物置ナイソー設置工事 中野区
イナバ物置ナイソー設置工事   イナバ物置ナイソー設置工事です。 イナバ物置ナイソーは天井壁床に断熱材が入っている物置です。 イナバが言うには「事務所」としても活用も問題ないとか。 庭の植木等を除去します。 植木を抜いて整地しました。 今回はブロックを敷いて簡易基礎で物置を設置します。 土台を敷きました。 床……
外壁塗装工事 坂戸市
外壁塗装 築40年位の家屋です。 外壁塗装と屋根塗装とシャッター工事を依頼頂きました。 水性シリコン系塗料を塗布しました。 屋根塗装 溶剤系シリコン塗料を塗布しました。 高圧洗浄後 施工後 お問い合わせ・ご相談はこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電……