【賃貸 リフォーム】 キッチン周りの費用をかけるメリットとは?

キッチン周りは引越しを決める重要ポイント

賃貸物件のオーナーであれば、誰でも「入居率」は気にする はずです。ただし、この入居率を高めるためには「住居者が使いやすい・住みやすい」ということが条件になるのです。こうした条件は物件の階数や位置、向き などによっても決められますが、内装なども重要になります。特に、内装で重要になるのがキッチン周りとなっているのです。

キッチン周りが 重要になっている理由としては、内覧した際に傷みが目立ちやすいからです。これはキッチンが水まわりと言うこともあり、カビが発生しやすいことがあった り、油ものなどを使うために汚れがつきやすいこと、さらには臭いがつきやすいからです。また、こうしたキッチンを見ると、入居希望者は清潔感を感じなくな り、別の物件を希望するようになるのです。そのため、内装の中でも特にキッチン周りが重要になっているのです。

こうしたことから、賃貸物件オーナーは入居率を高めるために、キッチン周りの修繕やリフォームをした方が良いのです。

キッチン周りをリフォームすることのメリットは?

室内の中でも、リフォームを優先的にするべき場所として「キッチン周り」がありますが、ここをリフォームすると様々なメリットが得られます。
まず、第一に「清潔感の高さ」を強みにできることです。入居希望者は新築以外、自分よりも前に人が住んでいたことを理解していますが、それでも使用感があるのを嫌います。そこで、キッチン周りだけでも綺麗にしてあれば、綺麗な内装を演出できるようになるのです。

また、「キッチン周り」を意識するのは特に女性の方が多いです。そのため、住宅選びに関して女性の意見が強く反映されやすく、奥さまのニーズを満たすキッチンであれば高評価を得られます。その結果、契約へと結びやすくなるのです。

このようにキッチンのリフォームをすると、清潔感を高められるだけでなく、それによって女性のニーズをつかめます。そのため、なるべくならキッチン周りのリフォームはしておいた方が良いのです。

キッチン周りのリフォーム時で注意すべきこと

女性の味方でもある「キッチン周り」をリフォームする際に気をつけることは、キッチンのタイプとそのレイアウトでしょう。
タ イプとしては、クローズドキッチンやオープンキッチン、セミオープンキッチンとあり、部屋の大きさや間取りによって選べる種類に限りがあります。それぞれ に特徴があり、例えばキッチンスペースを取れる間取りであればクローズドでもいいでしょうし、ワンルームの場合は必然的にオープンスペースになります。そ のため、住む人に適したキッチンタイプを選ぶことが重要になります。

また、リフォームをしてキッチンのレイアウトを変えたい場合には、ガス管や配管などの状態にも左右されます。そのため、こうした部分の影響なども配慮する必要があるのです。

関連記事

キッチンをリフォームした場合の相場や注意点とは?
キッチンのリフォーム相場は100~150万円程度 女性の味方である「キッチンまわり」のリフォーム費用は、一戸建ても、マンションなどでも100万円~150万円程度となっています。キッチンまわりは、他のリフォームに比べると若干高いのが特徴で、これは台所周辺には水道管やガス管などが通っているからです。そのため、他の場所をリフォームするよりも、作業費用が高くなる場……
台風でトップライトが飛んでしまった。 日高市
トップライトが飛んだ。 9月の台風でトップライトが飛んでしまった相談がありました。 伺い見てみると確かに飛んで無くなっていました。 火災保険で見舞金が出るとの事なので保険の申請等をしての工事となりました。 お客様より「雨が漏れなければ良いので」との事でしたので板金施工する事にしました。 べニアで蓋をします。 その上から板金施工します。 ……
GW中の対応
GW中も対応可能です。 今年のGWは超大型連休ですね。 盆暮れ正月GWになると不思議と住宅の故障等が増えます。 GW中に何かあればぜひご相談下さい。 可能な限り対応致します。 緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話) 一般社団法人全建総連リフォーム協会 会員番号:11……
洗濯機置き場の囲い
外部洗濯機置き場 お客様より外部に洗濯機を置きたいのでその囲いを作って欲しいとの事でした。 リクシルリクシル スピーネストックヤードを一部加工して設置しました。 完成です。   緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話) 一般社団法人……