【賃貸 リフォーム】 キッチン周りの費用をかけるメリットとは?

キッチン周りは引越しを決める重要ポイント

賃貸物件のオーナーであれば、誰でも「入居率」は気にする はずです。ただし、この入居率を高めるためには「住居者が使いやすい・住みやすい」ということが条件になるのです。こうした条件は物件の階数や位置、向き などによっても決められますが、内装なども重要になります。特に、内装で重要になるのがキッチン周りとなっているのです。

キッチン周りが 重要になっている理由としては、内覧した際に傷みが目立ちやすいからです。これはキッチンが水まわりと言うこともあり、カビが発生しやすいことがあった り、油ものなどを使うために汚れがつきやすいこと、さらには臭いがつきやすいからです。また、こうしたキッチンを見ると、入居希望者は清潔感を感じなくな り、別の物件を希望するようになるのです。そのため、内装の中でも特にキッチン周りが重要になっているのです。

こうしたことから、賃貸物件オーナーは入居率を高めるために、キッチン周りの修繕やリフォームをした方が良いのです。

キッチン周りをリフォームすることのメリットは?

室内の中でも、リフォームを優先的にするべき場所として「キッチン周り」がありますが、ここをリフォームすると様々なメリットが得られます。
まず、第一に「清潔感の高さ」を強みにできることです。入居希望者は新築以外、自分よりも前に人が住んでいたことを理解していますが、それでも使用感があるのを嫌います。そこで、キッチン周りだけでも綺麗にしてあれば、綺麗な内装を演出できるようになるのです。

また、「キッチン周り」を意識するのは特に女性の方が多いです。そのため、住宅選びに関して女性の意見が強く反映されやすく、奥さまのニーズを満たすキッチンであれば高評価を得られます。その結果、契約へと結びやすくなるのです。

このようにキッチンのリフォームをすると、清潔感を高められるだけでなく、それによって女性のニーズをつかめます。そのため、なるべくならキッチン周りのリフォームはしておいた方が良いのです。

キッチン周りのリフォーム時で注意すべきこと

女性の味方でもある「キッチン周り」をリフォームする際に気をつけることは、キッチンのタイプとそのレイアウトでしょう。
タ イプとしては、クローズドキッチンやオープンキッチン、セミオープンキッチンとあり、部屋の大きさや間取りによって選べる種類に限りがあります。それぞれ に特徴があり、例えばキッチンスペースを取れる間取りであればクローズドでもいいでしょうし、ワンルームの場合は必然的にオープンスペースになります。そ のため、住む人に適したキッチンタイプを選ぶことが重要になります。

また、リフォームをしてキッチンのレイアウトを変えたい場合には、ガス管や配管などの状態にも左右されます。そのため、こうした部分の影響なども配慮する必要があるのです。

関連記事

【星工務店】リフォームまでの簡単な流れ。見積もりの方法は?
リフォームの全体像、まずは「お問い合わせ」から 一般的なリフォームまでの流れは、お客さまからの「お問い合わせ」がスタートとなります。その後、現地調査をして、要望などのヒアリング作業を終えたら、お見積もりを行うようにしています。 また、お見積もりにご納得いただければ、ご契約になり、施工に移らせていただきますが、ご納得いただけない場合には、再度ヒアリ……
トイレリフォーム 秩父市
トイレリフォーム  トイレの床がブカブカしてしまったので床と便器交換をお願いしますとの事でした。 確かに歩くとそれなりに床がブカブカしています。 いつもなら床の上張りで施工するのですが床がそれなりに傷んでいるので 剥がして新規床を張る事にしました。 下地ベニア12㎜を張ります。 クッション……
屋根が割れて落ちて来た。
隣の家の方から「屋根が割れて落ちていますよ」と教えてもらい 隣の家のベランダから自宅を見たら本当に屋根が割れてずれていたそうです。 点検に伺い確認したら何カ所かずれ落ちていました。 落ちた屋根材と屋根から回収した屋根材です。 なぜこんな事になってしまったのかと言うと ノンアスベスト初期のコロニアルの屋根……
畳の表替え 鴻巣市
畳の表替えを依頼頂きました。 施工前 施工後   畳の表替えはいくらですか?と聞かれると私は「8000円以上」ですと答えます。 ホームセンターとかネット等で安い畳表替え5000円とかあります。 私のところでもその表は取り扱っていますが、5000~6000円の畳表は輸入品で目が粗く薄いです。 安い……