リフォーム時の工務店の選び方1「価格だけで判断しない」

リフォームの価格だけで判断すると失敗する

ご自宅をリフォームする場合、どうしても「リフォーム費用」はネックになり、なるべくなら安く抑えたいことでしょう。
ただし、この価格ばかりを気にしていると、費用をかけた割に満足のいかないリフォームとなってしまうこともあります。そのため、工務店を選ぶ際には「価格だけで判断しない」ことが重要になります。

そこで、価格よりも重視すべきポイントについて説明していきます。それは「希望に合うリフォームができるか」という点です。そのため、工務店を選ぶ際には、「まずはご自身の希望するリフォーム像」を明確にすることから始めましょう。

そして、それを叶えるために、工務店と一緒になり、相談して決め行きましょう。

重要ポイントは「希望に合うリフォームが出来るかどうか」

リフォームを行う際に重要になるポイントは、「希望に合ったリフォームができるかどうか」です。そのため、まずはこれを達成できる業者を探すことから始めて法が良いでしょう。

この業者を探す方法としては、ホームページを参考にしたり、お家に入るチラシなどから選ぶ方法があります。
ただし、こうした中でも、特に重視したいことが「仕事に責任を持って作業してくれるか」と言う点です。そのため、例えばチラシを見るだけでなく、そのホームページの過去の施工事例やお客さまの声などを見た方が良いでしょう。こうすると、あなたの理想とするリフォームを達成してくれる業者を見つけられるはずです。

そして、この業者を見つけたうえで、費用の相談をすることが大切です。そうすると、得意分野のリフォームであれば、施工方法に工夫をしてくれるなどして、費用を安く抑えてくれるなどアドバイスをもらえるでしょう。

地域密着型の地元工務店に依頼する

リフォームを行っている業者は大小さまざまありますが、なるべくなら「地元工務店」に依頼した方がいいでしょう。これは、地元の工務店であればリフォームの相談がしやすかったり、アフターフォローのお願いがしやすい場合が多いためです。また、大手企業に比べると、費用が安めなのも特徴です。

特に、地元密着型の工務店であれば、現場の監督を工務店の代表や責任者が取ってくれることが多いです。そのため、問い合わせから、施工、アフターフォローまで一貫して行ってもらえるため、信頼関係を結びやすくなっています。その結果、リフォームのイメージを実現しやすいのです。

このような理由から、大小さまざまあるリフォーム会社の中でも、地元工務店に依頼したほうが成功しやすくなるので、なるべくなら依頼したほうが良いでしょう。

 

関連記事

【よくある質問】工事中は、家に住むことができるのか?
リフォーム中でも、家に居続けることは可能 ご家庭の事情があって、リフォーム中でも家に居続けたいと思う方も多くいらっしゃいます。 これに関しては、リフォーム内容によりますが、家に居続けられる場合もあります。 例えば、どんな工事であれば住み続けられるかと言うと、2階の一部のみをリフォームする場合や、平屋の一角を変更するケースでしょう。こうした場合で、か……
【星工務店】リフォームまでの簡単な流れ。見積もりの方法は?
リフォームの全体像、まずは「お問い合わせ」から 一般的なリフォームまでの流れは、お客さまからの「お問い合わせ」がスタートとなります。その後、現地調査をして、要望などのヒアリング作業を終えたら、お見積もりを行うようにしています。 また、お見積もりにご納得いただければ、ご契約になり、施工に移らせていただきますが、ご納得いただけない場合には、再度ヒアリ……
サイディング外壁塗装 坂戸市 
外壁塗装 坂戸市で外壁塗装を施工しました。   施工前 塗装は屋根・壁と施工しました。 今回は壁の画像を載せます。 施工前 下塗り シーラー剤塗布 施工後 塗料は水性シリコン剤を塗布。 下塗り シーラー剤 中塗り 水性シリコン塗料 上塗り 水性シリコン塗料 3回塗り仕上げです。   施工後……
金属壁の補修工事 日高市
壁の補修工事 築40年超の家です。金属壁材の釘が抜けてしまい全体的にがたついているの直して欲しいとの事でした。施工前 下地がしっかりしていたのでビスで壁材を止めました。施工後 施工前 施工後 お問い合わせはこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2……