リフォーム時の工務店の選び方1「価格だけで判断しない」

リフォームの価格だけで判断すると失敗する

ご自宅をリフォームする場合、どうしても「リフォーム費用」はネックになり、なるべくなら安く抑えたいことでしょう。
ただし、この価格ばかりを気にしていると、費用をかけた割に満足のいかないリフォームとなってしまうこともあります。そのため、工務店を選ぶ際には「価格だけで判断しない」ことが重要になります。

そこで、価格よりも重視すべきポイントについて説明していきます。それは「希望に合うリフォームができるか」という点です。そのため、工務店を選ぶ際には、「まずはご自身の希望するリフォーム像」を明確にすることから始めましょう。

そして、それを叶えるために、工務店と一緒になり、相談して決め行きましょう。

重要ポイントは「希望に合うリフォームが出来るかどうか」

リフォームを行う際に重要になるポイントは、「希望に合ったリフォームができるかどうか」です。そのため、まずはこれを達成できる業者を探すことから始めて法が良いでしょう。

この業者を探す方法としては、ホームページを参考にしたり、お家に入るチラシなどから選ぶ方法があります。
ただし、こうした中でも、特に重視したいことが「仕事に責任を持って作業してくれるか」と言う点です。そのため、例えばチラシを見るだけでなく、そのホームページの過去の施工事例やお客さまの声などを見た方が良いでしょう。こうすると、あなたの理想とするリフォームを達成してくれる業者を見つけられるはずです。

そして、この業者を見つけたうえで、費用の相談をすることが大切です。そうすると、得意分野のリフォームであれば、施工方法に工夫をしてくれるなどして、費用を安く抑えてくれるなどアドバイスをもらえるでしょう。

地域密着型の地元工務店に依頼する

リフォームを行っている業者は大小さまざまありますが、なるべくなら「地元工務店」に依頼した方がいいでしょう。これは、地元の工務店であればリフォームの相談がしやすかったり、アフターフォローのお願いがしやすい場合が多いためです。また、大手企業に比べると、費用が安めなのも特徴です。

特に、地元密着型の工務店であれば、現場の監督を工務店の代表や責任者が取ってくれることが多いです。そのため、問い合わせから、施工、アフターフォローまで一貫して行ってもらえるため、信頼関係を結びやすくなっています。その結果、リフォームのイメージを実現しやすいのです。

このような理由から、大小さまざまあるリフォーム会社の中でも、地元工務店に依頼したほうが成功しやすくなるので、なるべくなら依頼したほうが良いでしょう。

 

関連記事

給湯管凍結
4年位前の話ですが。 4年位前の話です。 寒い日の夜にお湯の管が破裂してしまいました。 伺うとお湯の管に保温材が巻いてありませんでした。 作業している部分の管が破裂していました。 とりあえず応急処置をして翌日修理しました。 翌日銅管を切って架橋ポリ管を繫ぎ直し補修をしました。 保温材等を巻きなおして……
【リフォーム相場】坪単価で業者を選ぶ危険性とは?
リフォーム費用にはどんなものがあるのか? 今お住みの家を、より自分好みにしようとリフォームを検討している方も多いはずです。ただし、リフォームすれば住みやすさや、快適さを手に入れられる一方、多額な費用がかかることもあります。そこで、この費用の内容について押さえましょう。 まず、リフォーム費用はリフォーム自体にかかる費用と、それ以外の諸費用とに分類で……
【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?
   運搬などにより、迷惑がかかるケースもあるリフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては……
【よくある質問】かなり古い家だが、リフォームは可能なのか?
リフォームするにあたって築年数は関係ない ご自宅がかなり古くて、リフォームできるか心配だという意見が良くありますが、リフォームするにあたって築年数は特に問題になりません。そのため、基本的にはどんなに古い家であってもリフォームをすることができるようになっています。 ただし、場合によっては建て替えをした方が良いこともあります。そのため、リフォームをした方……