日高市のリフォーム会社「星工務店」

お気軽にお問い合わせください。
050-3592-0944
営業時間 8:30-20:00 日曜・祝日定休

【よくある質問】間取りの変更は簡単にできるものなのか?

一般的には、間取り変更は簡単にできる

リフォームをするにあたって、間取りの変更を希望される方は多くいらっしゃいます。もちろん、間取りの変更は簡単にできることが多く、多くの業者でリフォーム対応しています。けれども、簡単に間取りが変更できるのは耐力壁などでない、ふすまなどだけになっています。なので、耐力壁の移動を含む間取りの変更は可能ですが、費用が高くなりやすくなっています。

そのため、間取りの変更を検討しているのであれば、一度工務店などの業者に相談してみるのが良いでしょう。工務店に相談をすると、ご自宅の状態によって取れる手法などが分かり、費用を安くする工夫などを取ってくれることがほとんどです。

そこで、耐力壁の移動を含む場合の費用について見ていきましょう。

耐力壁に関する変更は、高額になりやすい

間取りの変更をすることは一般的には簡単になりますが、「耐力壁の移動を含む場合」には、難しい場合があります。この耐力壁と言うのは、お家の中で建物を支える役割がある壁で、外壁のほか、廊下の壁、間仕切り壁なども該当します。そのため、こうした耐力壁を移動する場合には、建物を支えるための別の仕組みが必要になるので、高額になりやすいのです。

また、実際に耐力壁を移動する場合には、通常のリフォームに比べて数十万円高くなるのが一般的です。これは新しく壁を作る必要があるためで、「LDK(リビングダイニングキッチン)」を新たに作る場合、相場は100~300万円程度になっています。

そのため、間取りを変更する際には耐力壁に関わるかどうかに注意をして、予算などと相談しながら変更を決めた方が良いでしょう。

コストを抑えられるように工夫をする

リフォームをする場合、間取りの変更をする際には「耐力壁の移動を含むと高額になる」ことを説明しましたが、このコストを抑える工夫についてご紹介していきます。

まず、コストを抑えるためには、「耐力壁の移動を含まない」方法を模索することが重要です。

例えば、浴室のスペースを広げたい場合には、ここのドアを引き戸に変えるだけでもデッドスペースがなくなります。また、バリアフリー対応として廊下を広げようとしている場合には、廊下ごとリビングにする作業もいいでしょう。このように、なるべく耐力壁を動かさないようにする工夫をします。

また、工法にも工夫をしていく必要があります。これは、例えばキッチンなどの水まわりで活用できますが、ガス管などの位置は変えずに、キッチンスペースだけを広くするように作り変える方法などがあります。

このようにコストを抑える工夫はいくつもあるので、部屋を広く見せたいと考えている場合は、工務店でその旨を伝えてください。そうしたら、費用を抑えられるアドバイスがもらえるでしょう。

 

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

リフォーム時の工務店の選び方5「メリット・デメリットの説明がある」
中立的な立場からアドバイスがあるかを判断する リフォームが成功するかは業者選びが重要になりますが、工務店の担当者の力量が影響することも多いでしょう。例えば、担当者のヒアリング能力やリフォーム方法の提案能力、また、工務店内で現場に引き継ぐ能力に長けている必要があります。そのため、対応してくれる担当者の能力を見るのも重要になっています。 特に注意すべき点……
【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?
   運搬などにより、迷惑がかかるケースもあるリフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては……
【賃貸 リフォーム】お風呂(浴室・バス)は費用負担が大きくてもメリットが大きい!
お風呂周りもリフォームをするべきポイント リフォームすべきポイント「キッチン周り」に並ぶほど重要 な個所が、「お風呂場周り」になります。この理由は、お風呂場周りは家の中でも劣化が見られやすい場所で老朽化が進んでいるのが分かりやすいためです。ま た、カビなどが繁殖しやすいこともあり、清潔感がないように見えてしまいます。そのため、「お風呂場周り」は優先的にリフ……
賃貸マンションの退去後浴室リフォーム 中野区
賃貸マンションの退去後のリフォームです。 浴室を少し広げてユニットバスに交換しました。 Before After      ……