【よくある質問】高齢者に考慮したリフォームをしたいが、どのようなものがあるのか?

キッチン、浴室、トイレなどバリアフリーに対応できる

高齢者と一緒に住むために、バリアフリーに対応したリフォームをしようと検討している方は多いです。

こうした要望にこたえるために、バリアフリーの設備としては、例えばキッチンや浴室、トイレなどさまざまなことに対応できるようになっています。
もちろん、こうした大掛かりなものでなく、廊下に手すりをつけるだけなどのバリアフリーにも対応しており、高齢者が住みやすいリフォームができるようになっています。

ただし、こうしたバリアフリーに対応したリフォームをする場合には、特に業者にこだわった方が良いでしょう。

なぜなら、高齢者視点で考えられる設計が重要であり、こうした点を考慮しないと、結局は住み心地が悪くなってしまうからです。そのため、実際に依頼する際には、過去の事例などを参照し、実績のある業者に依頼したほうが良いでしょう。

手すりなどをつけるだけなら10万円程度からで対応できる

バリアフリーの設備はさまざまありますが、費用は数万円程度からできるものもあります。
例えば、高齢者が歩きやすいように、手すりをつけるだけであれば10万円程度で済むこともあります。また、キッチンなども設備に入れ替えだけであれば、数十万円程度で済むでしょう。

ただし、車いすなどに対応させるためにリフォームとなると、費用が高くなる傾向にあります。なぜなら、段差をスロープに変更したり、車いすが通れるように廊下を広くする場合には、間取りの変更が発生するためです。そのため、こうした対応をすると、お家にもよりますが100万円以上かかる場合もあるのです。

このように、バリアフリーに対応したお家へとリフォームを考えると、それなりに費用がかかることに注意しましょう。そのため、リフォームする際には業者とよく話し合い、コストを抑えられるように工夫をするといいかもしれません。

高齢者視点で考えられる業者に選ぶ

バリアフリーに対応したお家を作る際の業者選びのポイントは、「高齢者視点で考えられるか」と言う点になります。

これは例えば、手すりの位置が力が入りやすい位置にあるかどうかや、一人でもスロープを上がれるかなど、実際に使う人の立場に経っているということです。こうした考え方は利便性に大きな影響を与え、リフォーム後のストレスにも影響があります。そのため、高齢者の視点で考えられる業者に依頼することが重要です。

そして高齢者視点で考えられるかは、施工実績を見るといいでしょう。過去にバリアフリーに対応したリフォームの経験があるほど、さまざまなアドバイスがしやすいので、選ぶ際には注意してみるのが良いでしょう。

 

 

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

シャワー水栓金物交換と洗面台のコマ交換
水栓金物交換 25年位使用したシャワー水栓です。 長持ちしたと思います。 交換しました。 蛇口のコマを交換しました。 スピンドルを外します。 コマを交換します。 お問い合わせはこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2454(携帯電話)……
【賃貸 リフォーム】築年数が30年や40年を超えてしまっても借手がつく方法とは?
築年数が30年以上経つと、借り手はつかない? 賃貸経営をしていると、築年数がたっている物件よりも 築浅な物件の方が有利になります。これは入居希望者が新築に近い家を好む傾向にあるからです。しかし、例え築年数が30年以上経っていようと、借り手が付 かないわけではありません。経営者の工夫次第では、入居率を高めることができるのです。 この工夫にはいくつかあり……
ユニットバス入り口ドアのパネル交換
ユニットバス入り口のパネルにヒビが入ってしまったので交換して欲しいとの相談です。 枠からドアを外してドアを半分分解してパネルを差し込みます。 交換完了です。 交換は1時間ほどで施工完了します。 お問い合わせはこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2454(携帯電話) 一……
【よくある質問】かなり古い家だが、リフォームは可能なのか?
リフォームするにあたって築年数は関係ない ご自宅がかなり古くて、リフォームできるか心配だという意見が良くありますが、リフォームするにあたって築年数は特に問題になりません。そのため、基本的にはどんなに古い家であってもリフォームをすることができるようになっています。 ただし、場合によっては建て替えをした方が良いこともあります。そのため、リフォームをし……