【賃貸 リフォーム】 費用負担が大きくても利益につながる理由とは?

【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

賃貸リフォームとリノベーションの違いとは?

マ ンション経営者やアパート経営者などの賃貸物件を経営しているオーナーさんであれば、所有している物件の空室率が気になるはずです。こうした空室率はさま ざまな条件によって左右されますが、重要なポイントとして「室内がきれいかどうか」という点があります。もちろん、経過年数と共に室内は汚れが目立つよう になりますが、賃貸リフォームやリノベーションによって、汚れなどを減らすことができるのです。

こうしたリフォームとリノベーションの違 いは、その修繕具合に差があります。リフォームの場合は、基本的に現状維持が目的となり、床の張り替えや設備の取り換えなどを行います。また、リノベー ションであれば部屋の一新が目的となり、モダンな内装へと作りかえることを指すのです。
このように賃貸リフォームとリノベーションには、その修繕度合に違いがありますが、入居者を獲得するという点では同じであり、賃貸オーナーは入居率を高めるに実施する必要があるのです。

リフォームの必要性は「入居率」と関係がある

賃貸物件のリフォームが必要な理由としては、リフォームを行うと「入居率」を高められる可能性があるからです。これはリフォームをすれば、建物を綺麗に維持することができるためで、入居希望者が「住みたい」と思う環境を提供できるからです。

一 方、リフォームをしないでおくと「空室率」が高まる可能性があります。これは、近年、マンションやアパートなどの物件が増えてきており、住宅の条件に違い がないなら「新しい物件に住みたい」と思うからです。そのため、リフォームをしないままだと、他の物件に入居者を取られてしまい、空室状態が続いてしまう のです。その結果、空室状態であれば、家賃収入を得られない事態に陥ってしまうのです。

もちろん、リフォームをする場合はその分の費用がかかります。そのため、これに関してはデメリットと言うことが出来るでしょう。しかし魅力的な物件にし、「入居率」を高めるためには、リフォームが必要になるのです。

効果的なリフォームをするには「ターゲット選定」が重要

賃貸リフォームをする場合に重要なことは、リフォームする理由が明確であると言うことです。分かりやすく言うと、入居者視点に立つと言うことで、ポイントを押さえたリフォームが必要になります。

例 えば、リフォームするにあたって女性がターゲットであれば、キッチンのリフォームは重要なポイントになるでしょう。また、単身者ならなるべく家具が充実し ている方がオススメです。このように、ターゲットがどんな人かを選定してリフォームをすることで、上手に入居率を高められるのです。
そのため、まずは誰のためにリフォームをするのかを今一度、確認するといいでしょう。

関連記事

鉄骨階段の塗装 市川市
鉄骨階段の塗装 3年位前に外部塗装工事を施工したお客様です。 鉄階段に錆が目立ち始めたの塗装をお願いしたいとの事です。 錆で穴が開いてしまいました。 今回はアルミテープを張り補修しました。   錆止め塗布。 塗装完了。 緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(……
【よくある質問】間取りの変更は簡単にできるものなのか?
一般的には、間取り変更は簡単にできる リフォームをするにあたって、間取りの変更を希望される方は多くいらっしゃいます。もちろん、間取りの変更は簡単にできることが多く、多くの業者でリフォーム対応しています。けれども、簡単に間取りが変更できるのは耐力壁などでない、ふすまなどだけになっています。なので、耐力壁の移動を含む間取りの変更は可能ですが、費用が高くなりやす……
年末年始の対応について
年末年始 今年も1年ありがとうございました。 年末年始何かお困りごとがあれば可能な限り対応致しますので連絡頂ければと思います。 お問い合わせ・ご相談はこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2454(携帯電話) 一般社団法人全建総連リフォーム協会会員番号:1110057 ……
リビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォーム
築35年の建物のリビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォームを行いました。床は「絨毯~フローリング」へ張替を行いました。 Before After ……