【賃貸 リフォーム】 費用負担が大きくても利益につながる理由とは?

【賃貸リフォーム】失敗しないコツ!

賃貸リフォームとリノベーションの違いとは?

マ ンション経営者やアパート経営者などの賃貸物件を経営しているオーナーさんであれば、所有している物件の空室率が気になるはずです。こうした空室率はさま ざまな条件によって左右されますが、重要なポイントとして「室内がきれいかどうか」という点があります。もちろん、経過年数と共に室内は汚れが目立つよう になりますが、賃貸リフォームやリノベーションによって、汚れなどを減らすことができるのです。

こうしたリフォームとリノベーションの違 いは、その修繕具合に差があります。リフォームの場合は、基本的に現状維持が目的となり、床の張り替えや設備の取り換えなどを行います。また、リノベー ションであれば部屋の一新が目的となり、モダンな内装へと作りかえることを指すのです。
このように賃貸リフォームとリノベーションには、その修繕度合に違いがありますが、入居者を獲得するという点では同じであり、賃貸オーナーは入居率を高めるに実施する必要があるのです。

リフォームの必要性は「入居率」と関係がある

賃貸物件のリフォームが必要な理由としては、リフォームを行うと「入居率」を高められる可能性があるからです。これはリフォームをすれば、建物を綺麗に維持することができるためで、入居希望者が「住みたい」と思う環境を提供できるからです。

一 方、リフォームをしないでおくと「空室率」が高まる可能性があります。これは、近年、マンションやアパートなどの物件が増えてきており、住宅の条件に違い がないなら「新しい物件に住みたい」と思うからです。そのため、リフォームをしないままだと、他の物件に入居者を取られてしまい、空室状態が続いてしまう のです。その結果、空室状態であれば、家賃収入を得られない事態に陥ってしまうのです。

もちろん、リフォームをする場合はその分の費用がかかります。そのため、これに関してはデメリットと言うことが出来るでしょう。しかし魅力的な物件にし、「入居率」を高めるためには、リフォームが必要になるのです。

効果的なリフォームをするには「ターゲット選定」が重要

賃貸リフォームをする場合に重要なことは、リフォームする理由が明確であると言うことです。分かりやすく言うと、入居者視点に立つと言うことで、ポイントを押さえたリフォームが必要になります。

例 えば、リフォームするにあたって女性がターゲットであれば、キッチンのリフォームは重要なポイントになるでしょう。また、単身者ならなるべく家具が充実し ている方がオススメです。このように、ターゲットがどんな人かを選定してリフォームをすることで、上手に入居率を高められるのです。
そのため、まずは誰のためにリフォームをするのかを今一度、確認するといいでしょう。

関連記事

玄関ドアリフォーム 所沢市
玄関ドア トステムリシェントで玄関ドアリフォーム 築40年超の家です。木製玄関ドアが少し傷んできたのでリフォームとなりました。 玄関ドアリフォーム 事前に採寸してオーダーで製作します。 工事は4~5時間で終ります。 施工前 既存ドアを外します。 外したらドア枠を設置しドアを吊りこみ工事……
リフォーム時の工務店の選び方2「過去の事例が確認できる」
過去の施工事例は「量と質が重要」リフォームをサービスとして提供している業者や工務店には、それぞれ向き・不向きの分野がある場合が多いです。そのため、これからリフォームをしようと検討しているならば、その箇所を得意分野としている業者に任せた方が、理想に叶うリフォームを実現してくれる可能性が高まります。そして、こうした得意分野を確認するのに、オススメな方法が「過去の……
コロニアル屋根の塗装 坂戸市
コロニアル屋根 外壁塗装と合わせてコロニアル屋根の塗装をしました。   塗装前に屋根板金等の釘の増し打ち等を施工します。 屋根の高圧洗浄をします。 コケとカビがかなりありました。 洗浄完了です。 コロニアル塗装は溶剤系塗料を使用します。 屋根の塗装は水性系を使用するとどうしても塗装の耐久年数が短くなってしまいますので。……
【よくある質問】間取りの変更は簡単にできるものなのか?
一般的には、間取り変更は簡単にできる リフォームをするにあたって、間取りの変更を希望される方は多くいらっしゃいます。もちろん、間取りの変更は簡単にできることが多く、多くの業者でリフォーム対応しています。けれども、簡単に間取りが変更できるのは耐力壁などでない、ふすまなどだけになっています。なので、耐力壁の移動を含む間取りの変更は可能ですが、費用が高くなりやす……