【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?

運搬などにより、迷惑がかかるケースもある

リフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。

もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては迷惑がかからないこともあります。そこで、こうした迷惑がかかるかどうかを工務店で相談しておくといいでしょう。また、迷惑になりそうな場合には、事前に挨拶まわりをしておいたり、迷惑をかけないように工夫をするなど対策を打っておくことが重要です。
特に一戸建てでなく、集合住宅の場合は注意が必要となっているので、リフォーム前にはよく確認しておいてください。

ご近所への挨拶周りをしておくことが重要

リフォームをする際には、ご近所に迷惑がかかる場合が多々あります。そこで事前に「ご近所への挨拶まわりが重要」になるのです。
この挨拶まわりはご自身で行ってもいいですし、業者がまわる際に一緒に回ってもいいでしょう。また、なるべくなら手土産を持っていき、挨拶をしてまわった方が近隣住人との関係を良好にしておくことができます。

そして、挨拶まわりの範囲は一戸建ての場合には隣接する住宅に加え、裏の住宅と通りの向こうの住宅3軒ずつにしておく必要があります。

また、マンションの場合は、両隣と上下、斜め上、斜め下の方にも挨拶をしておくことが重要です。なぜなら、リフォームの音や振動は、思った以上に遠くまで届くので、十分な配慮が後々の良好な関係につながるからです。

さらに、挨拶をする際には「いつの時間帯に、どんな迷惑がかかるのか」を説明しておくとトラブルを防ぎやすくなります。
このように、リフォームする際にはご近所への配慮をしておくことが重要になるのです。

迷惑をかけないための工夫もする

お家をリフォームするに当たって、ご近所に挨拶をすることは大事ですが、それ以上に「そもそもとして迷惑をかけない」工夫をすることも重要なことです。例えば、道が狭いエリアであれば大型車でなく軽トラックにしてもらうように配慮をしたり、臭いが漏れないように窓を閉めてもらうなどの工夫があります。
また、作業が終わると掃き掃除などをしてくれる業者が良いと思います。

そのため、迷惑がかかりそうなことをあらかじめ予想し、なるべく迷惑がかからない工夫を取る必要があるのです。
このような工夫は、業者ごとに対応が異なることが多いので、事前に確認しておくようにしましょう。そして、なるべく近隣住民への配慮ができる業者に依頼することが大切になります。

お問い合わせはこちら

関連記事

トイレに手摺 トイレリフォームしたお客様より「手すりを付けて欲しい」との事です。 トイレリフォーム前に「手すりは付けますか?」と聞いたら「不要」との事でしたが、やはり設置して欲しいとの事です。   施工前 施工後 ……

台風で雨漏りとか屋根が飛んだ、ずれた。雨樋が壊れた、アンテナが折れた。その様な被害が出た時は加入している火災保険会社に連絡して下さい。保険で修理が出来る場合がありますので。 

リフォームの価格だけで判断すると失敗する ご自宅をリフォームする場合、どうしても「リフォーム費用」はネックになり、なるべくなら安く抑えたいことでしょう。 ただし、この価格ばかりを気にしていると、費用をかけた割に満足のいかないリフォームと……

経年劣化でトイレのタンクの内部が壊れてしまいました。 便器交換・床張替・壁張替をしました。   Before   After [caption id="attachment_1054" align="……

お盆休み お知らせ アンテナ工事 イナバ物置 インプラス ウッドデッキ ウレタン防水工事 エクステリア エマージュ オグラカップ カバー工法 ガス工事 ガーデニング キッチン クッションフロアー サイディング塗装 サッシ交換 タカラスタンダード トイレ トイレリフォーム トイレ交換 トップライト ドア塗装 ドア調整 ノンアスベストコロニアル バリアフリー フローリング ベランダ マンションリフォーム メンテナンス工事 ユニットバス リシェント リフォーム 二世帯 先進的窓リノベ2024事業 内窓 分電盤 台風 和室工事 土間打ち 塗装工事 壁クロス張替 外壁 外壁リフォーム 外壁塗装 外壁塗装工事 外壁補修 外構工事 外部工事 天井 天窓 小さな工事 屋根カバー工法 屋根塗装 屋根工事 工務店 平屋 年末年始 床クッションフロアー張替 店舗 建具 建具作成 建具調整 悪質業者 手すり 手摺 新築 施工事例 樹脂ウッドデッキ 水まわりリフォーム 水まわり工事 水回り工事 水廻り 波板張替え 浴室 災害 玄関ドア 玄関ドア交換 稲葉物置 細かい工事 給湯器 給湯器交換 給湯器凍結 草むしり 蛇口交換 襖の張替え 賃貸リフォーム 足場 足場工事 鉄部塗装 防水工事 雨漏り 雨漏り補修工事 電気工事 面格子設置 駐車場 24時間対応

アーカイブ