【リフォーム相場~マンション編~】フルリフォームから一部リフォームまで予算の立て方は?

 

最近では、マンションを購入しリフォームするご家庭も増えてきており、好みの内装に変えられるようになってきています。そして、こうしたリフォームをする場合、切っても切り離せないのが「予算」になるでしょう。
一般的には、予算を立てる際には最初に「不満点」、「問題点」を明らかにすることが多いですが、マンションの場合は違います。マンションでは、まず「構造上の安全性」と「設備上の安全性」を取る必要があります。

この「構造上の安全性」と言うのは、マンションがどのように作られているのかとことで、例えば鉄骨造りやコンクリート造などが当てはまります。そして、この造りによってできるリフォーム内容が変わるのです。
また、「設備上の安全性」には、導入する設備によっては、上下左右などの隣人住宅に迷惑がかかる場合もあることが該当します。

このように、マンションの場合には、ご本人さまの住宅だけでなく、近隣にも何らかの影響が発生する恐れがあります。そのため、ご自身の住んでいる建物でできるリフォームの内容を把握することが重要です。特に管理組合の規定によって定められていることもあるので、注意しましょう。

予算の立て方は「問題点」を探すことからスタート

安全性を確認して、リフォームできることを把握したら、ようやく予算を立て始められます。そして、この予算を立てるには、まず問題点・不満点を確認する必要があります。こうした不満点には、例えば「風呂場やキッチンが汚い」ことや、「床が冷たい」などさまざまな場所にあるはずです。このような一家全員の住宅への不満を洗い出すことから始めます。

そして、ある程度問題点が出し終えたら、続いては「どのようにリフォームするか」を検討しましょう。これには、具体的にキッチンをアイランド式に変えたいとか、浴室を暖かくしたいなど考えるようにします。これらの相場は、業者や内容によって異なりますが、1カ所あたり50万円~100万円程度となっているので、これに従い予算を立てると良いでしょう。
ただし、全部のリフォーム内容をかなえようとすると、予算案は莫大なものになります。そのため、予算オーバーの際には対策を打つ必要があります。

予算オーバー時はローンか、優先順位を決めて対応する

予算がオーバーした時に取る方法は限られており、全部叶えるならば「ローンを組む」などして資金調達する必要があります。一方、一部のみリフォームを検討する場合には、不満点の中から「優先順位を決める」必要があるのです。また、なるべく多くの場所をリフォームしたいのであれば、その設備のグレードなどを下げることも方法としてあげられます。
このように予算がオーバーした場合には、何らかの妥協点が必要になるので、あらかじめ優先すべきことを家族内で決めておくといいでしょう。

関連記事

マンション建具作成交換工事 熱海市
建具作成 マンションリフォーム中にお客様より建具類を交換して欲しいとの事で作成交換しました。 お客様の希望により建具にクロスを張りました。 施工前 施工後   緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話) 一般社団法人全建総連リフォーム協会 会……
【賃貸 リフォーム】賃料UPの為のコツとは?人気設備ランキング!
居住者を想定すれば賃料UPにつなげられる ただ単にリフォームをしようと思っても、入居率が上がらないどころか、そのリフォーム費用をまかなえなくなり赤字になってしまうこともあるでしょう。 そこで重要になるのが、どのような設備を導入するかと言う点です。この設備は、もちろん入居希望者ごとに違ってきますが、主に「単身者」と「ファミリー世帯」によって分けられるの……
お盆休みの緊急対応致します。
11日からお盆休みと言う会社・事業者の方が多いと思います。星工務店は特別お盆休みはありません。お盆中の緊急工事等対応致します。何かあれば連絡頂ければと思います。 星 謙司090-3538-2454 ……
トイレに手すり設置工事
トイレ手すり   トレイに手すりを設置して欲しいとの相談です。 手すり用の下地が入っていないので「下地補強板」を使っての手すり設置工事です。 施工前 施工後 L字型の手すりにしたので使いやすいですとのことです。 緊急工事24時間対応致します 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電……