和室をフローリングや洋室にリフォームする場合のポイント・注意点

和室をフローリングや洋室にリフォームする場合のポイント・注意

和室がお家の中にあることは、今の住宅でも多いです。ただ、この和室を使わなくなり、フローリングのある洋室へと変えたいと思っている方も多いでしょう。
そして、実際リフォームをしようとすると、一戸建てにしろ、マンションなどの集合住宅にしろ、「和室を洋室へとリフォームする」には20~60万円程度が相場となっています。

この値段は、床の張り替えだけでなく、壁面や天井・ドアのリフォームも入れ場合となっています。そのため、床のリフォームだけであれば、20万円前後で済むので、他のリフォームに比べると、それほどコストがかからないでしょう。

ただし、こうした価格はリフォームの手法によっても変わってきます。そのため、それぞれの違いを知り、なるべく安く抑えられるようにできるようにしましょう。

洋室にリフォームするには

ご自宅にある和室を、洋室へとリフォームするには、今まで使っていた畳を撤去してフローリングにする方法があり、床暖房など新たな機能を取り入れることができるものとなっています。
なお、畳は5㎝程度の厚みがあるので、畳を取り除いて新しい床を張る際には、ほかの部屋と床の高さを合わせるために下地造作が必要な場合があります。

また、床をフローリングにするのにあわせ、壁紙のクロスを張り替え、押し入れをクローゼットに変えたりします。
洋室にするメリットとして、例えばLDKと一体となった間取りである場合は、リビングと統一感のある住空間に仕上げることができます。
また、将来に介護ベッドを置くなどした際に、車いすでも出入りできるようになるのが、メリットと言えるでしょう。

遮音等級に気をつけてフローリングに張り替える

畳はフローリングに比べて遮音性に優れており、足音などを吸収してくれる働きがあります。そのため、今まで和室として使っていた部屋をフローリングへと張り替える場合には、足音を吸収できる遮音等級のものを選ぶ必要があるのです。

特に、マンションなどの集合住宅の場合、この遮音等級を満たしていないとリフォームできない場合があります。

また、一戸建ての場合でも、二階部分をリフォームする際には、遮音等級を意識しないと足音が一階に響いてしまします。そのため、和室の畳を撤去して洋室にする際には、遮音等級に注意する必要があるでしょう。

また、畳には断熱効果が期待されているため、フローリングに変える場合には断熱材を使った方が良いでしょう。このように洋室へとリフォームする際には、和室と洋室の違いを知って、住み心地のいい部屋にできるよう気をつけましょう。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

キッチンリフォーム 吉川市
キッチンリフォーム 蛇口が出窓カウンターにあり使いづらいので何とかしたいとの相談でした。 タカラスタンダードエーデルでリフォームを提案しました。 https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/edel/https://www.takara-standard.co.……
屋根が割れて落ちて来た。
隣の家の方から「屋根が割れて落ちていますよ」と教えてもらい 隣の家のベランダから自宅を見たら本当に屋根が割れてずれていたそうです。 点検に伺い確認したら何カ所かずれ落ちていました。 落ちた屋根材と屋根から回収した屋根材です。 なぜこんな事になってしまったのかと言うと ノンアスベスト初期のコロニアルの屋根……
取替柱でフェンス交換工事 日高市
フェンス交換工事 築40年以上 鉄のフェンスが壊れてしまったのでアルミのフェンスへ交換しました。 通常の工事方法であれば「ブロックに穴を開ける」か「ブロックをもう1段積む」ですが、今回は取替柱を使いました。 取替柱は今ある鉄の柱を根元から切り、そこに取替柱を差し込んで柱内部のネジで固定すると言うものです。 鉄の柱の根元を切ります。……
トイレに手すりを設置 日高市
トイレに手摺 トイレリフォームしたお客様より「手すりを付けて欲しい」との事です。 トイレリフォーム前に「手すりは付けますか?」と聞いたら「不要」との事でしたが、やはり設置して欲しいとの事です。   施工前 施工後 緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話……