日高市のリフォーム会社「星工務店」

お気軽にお問い合わせください。
050-3592-0944
営業時間 8:30-20:00 日曜・祝日定休

リフォーム時の工務店の選び方5「メリット・デメリットの説明がある」

中立的な立場からアドバイスがあるかを判断する

リフォームが成功するかは業者選びが重要になりますが、工務店の担当者の力量が影響することも多いでしょう。例えば、担当者のヒアリング能力やリフォーム方法の提案能力、また、工務店内で現場に引き継ぐ能力に長けている必要があります。そのため、対応してくれる担当者の能力を見るのも重要になっています。

特に注意すべき点としては、中立的な立場からアドバイスをもらえるかどうかです。例えば、システムキッチンの導入を検討している場合、そのメリットとデメリットを説明してくれることが大事です。

この両方をしない場合、実際にリフォームを時になってトラブル発生へとつながる可能性もあります。そのため、中立的な立場からアドバイスをもらえているかを説明できているかで、工務店を選ぶといいでしょう。

どんな設備にもメリット・デメリットがある

基本的にリフォームは、良い設備を使うほど高額になるのが原則となっています。そのため、リフォーム価格が100万円を超えることも珍しくはありません。ただし、リフォームする方からしたら、安く抑えたい気持ちもあることでしょう。そこで工務店のアドバイスの基本は「費用対効果」になる場合が多いです。

例えば、システムキッチンを設置したいと考えているお客さまがいたとして、どんな機能が欲しくて、その機能の他にも注意すべき点や、寸法についてのアドバイスなどもしてくれます。また、設置が不可能であれば間取りを変更する必要もあるので、この分費用が増えることも説明してくれるでしょう。

このように設備にはメリットと併せて、必ずデメリットもあるので、これを説明してくれる工務店を選ぶといいでしょう。

複数社に相談することも重要になる

地域にあるリフォーム店を探してみると、何件も見つかり「どこに頼んだらいいのか分からない」と悩む場合もあるでしょう。また、「メリット・デメリット」の説明があるかどうかは、担当者と実際に話してみないと分からないことでもあります。そこで大事になることは、複数社に相談すると言うことです。

これは気になる工務店には問い合わせをしてみて、そのあとに実際に発注するべき場所を決めるために行います。なぜなら、工務店ごとにリフォーム代金は異なりますし、メリット・デメリットを説明してくれるかどうかは会わないと分からないからです。そのため、複数社に相談をして担当者がメリット・デメリットの説明をしてくれるかを確認するといいでしょう。

 

 

24時間対応 私が営業~打合~施工管理しています。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

【リフォーム相場~マンション編~】フルリフォームから一部リフォームまで予算の立て方は?
      見落としがちな「安全性の問題」の確認が第一 最近では、マンションを購入しリフォームするご家庭も増えてきており、好みの内装に変えられるようになってきています。そして、こうしたリフォームをする場合、切っても切り離せないのが「予算」になるでしょう。 一般的には、予算を立てる際には最初に「不満点」、「問題点」を明らかにするこ……
【よくある質問】小規模な修繕やリフォームは対応してもらえるのか?
        通常は小規模なリフォームにも対応可能 「リフォームするなら大規模なものでないと対応してもらえない」と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、小規模なものでも対応しています。 例えば、床の張り替え作業など、修繕的なリフォームをはじめ、小規模なバリアフリー対応なども実施しています。そ……
鉄ベランダの撤去 狭山市
鉄ベランダ撤去工事 10月の事ですが、台風で鉄のベランダが壊れてしまったと相談がありました。 補修は出来ない位壊れていたので、解体する事にしました。   重機を借りてきて、撤去しました。 撤去完了です。 緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電……
【賃貸 リフォーム】実際に効果があがるのもの?入居率は向上させるコツとは
効果が高いリフォームの仕方は「ターゲット選定」 賃貸リフォームは、ただ単にすれば入居率が上がるというわけではありません。その効果を高めるためには「ターゲットを選定する」ことが重要、つまり住居者が何を求めているかを理解することが大切なのです。 例えば想定している人が、単身者かファミリー世帯かによっても変わります。単身者であれば、なるべく家具が揃っている……