日高市のリフォーム会社「星工務店」

お気軽にお問い合わせください。

050-3592-0944

営業時間 8:30-20:00 日曜・祝日定休

【賃貸 リフォーム】 実際にリフォームを行うにはどのくらいの期間を考えたらいいのか?

リフォーム個所によって「1週間~3週間」程度

賃貸物件の「入居率」を高いままに維持するためには、リフォームは欠かすことができません。そして、こうしたリフォームをするには修繕期間が必要となり、一般的に「1週間~3週間」程度が目安となっています。

リ フォーム期間にばらつきが発生する理由としては、そのリフォーム規模が異なるためです。例えば、キッチンの一部をきれいにしたり、エアコンを入れ替えるだ けであれば短い期間で終わるでしょう。また、風呂場全体を一新するほどのリフォームの場合は、長期間必要なこともあります。そのため、短ければ1週間程 度、長いと3週間以上必要になることもあります。

このようにリフォームの程度や場所によって、その期間が異なります。ただし、こうしたリフォーム期間には空室になってしまうので、なるべく短く終わらせられるように計画することが必要なのです。そこで、リフォームの全体像をご紹介します。

リフォームの全体像を知り、計画的にプランを立てる

現在入居中の物件であっても、今後退去予定が立っている場合にはリフォームの準備をしておく必要があります。準備をしておくだけでも、すぐにリフォームに移れて、空室期間を短くできます。そのため、一般的なリフォームの全体像を知っておくことが必要です。

ま ず、「リフォーム会社に問い合わせ」をすることから始まります。リフォーム会社の選定方法のポイントは別途説明するとして、まず問い合わせから始まりま す。そして、問い合わせをすると現地調査をしてくれます。これにより管理組合への手続きの有無や、実際にリフォームが可能かどうかなどを判断してくれま す。

また、この現地調査次第で、どのような資材を使うべきかなどのリフォームプランを提示し、見積書の提示もしてくれます。この内容に納得がいけば、契約成立となって、退去後にすぐにリフォーム作業を実施してくれます。

この後、アフターサービスを実施している場所では、クリーニングなどもしてくれるので、ここまで全体の流れになります。ただし、場合によってはリフォーム期間が延びることもあるので、その点には注意しましょう。

リフォーム期間が延びる理由に「管理組合の承認」がある

賃 貸オーナーであれば、その物件そのものを所有していない限り、管理組合に属しているはずです。そして、リフォームをする際にはこの管理組合の承認が必要に なる場合が多くあります。これはあくまで1室分のオーナーであるため、共用部分などにも影響が出る可能性があるためです。

また、実際にリフォームする部屋の左右の住民、上の階・下の階の住民からリフォームの承諾をもらう必要もあります。そして、こうした承諾に3週間以上かかる場合もあるので、これによりリフォーム期間が延びる可能性があるので注意しましょう。

関連記事

リフォーム時の工務店の選び方3「会社概要やHPがしっかりしている」
会社概要やHPの有無で工務店の実力が判断できるご自身の希望に合うリフォームをするには、業者選びを慎重に行う必要があります。なぜなら、この業者選びで、成功するか否かが決定するようなものだからです。そこで、重要なポイントとなることは「会社概要やホームページがしっかりしていること」です。これが重要になる理由は、工務店が得意としているリフォーム箇所・工法などを知るこ……
【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?
運搬などにより、迷惑がかかるケースもあるリフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては迷惑がか……
鉄門扉塗装 中野区
鉄門扉塗装 鉄門扉の塗装工事を相談でした。 伺い話を伺ってみると 入り口が左の狭い方メインになっていて使いづらいとの事です。 壊して作り変えるか何かしたい気持ちもあるとの事でした。 鉄門扉は何度か手入れをしてあるみたいで傷みはほぼ無い感じでしたので 開きを変更する方法を提案しました。 右扉の握り玉部分を切除……
火災保険を使って雨どい交換 坂戸市
火災保険を使い雨どい交換 雨どいが曲がってしまい、水を受けず落ちてしまう、隣の方に迷惑をかけるので直して欲しいとの事。 見てみたら確かに雪で雨どいが曲がっていました。 *画像左の家です。 お客様に話を伺ったところ3年位前の大雪で壊れたとの事。 もしかしたら保険が使えるかもしれないのでお客様に保険会社に連絡して頂きました。 火災保険の「風雪害特……