リフォーム時の工務店の選び方3「会社概要やHPがしっかりしている」

会社概要やHPの有無で工務店の実力が判断できる

ご自身の希望に合うリフォームをするには、業者選びを慎重に行う必要があります。なぜなら、この業者選びで、成功するか否かが決定するようなものだからです。

そこで、重要なポイントとなることは「会社概要やホームページがしっかりしていること」です。これが重要になる理由は、工務店が得意としているリフォーム箇所・工法などを知ることができるためです。また、こうしたサイトがしっかりしている場合、担当者なども丁寧に対応してくれることが多いのです。そのため、安心してリフォームを任せるには、会社概要やHPをしっかりと作り、情報発信している業者の方が良いでしょう。

ただし、会社概要やHPがしっかりしているからと言って、信用しきるのも問題です。そこで会社概要やHPを見た際に、特にチェックしておきたい個所をご紹介しておきます。

会社概要を見て「工務店の得意分野を確認する」

それぞれの工務店が出している会社概要を見るポイントとして、「工務店の得意分野」を確認することが重要になっています。この得意分野は、例えば新築とリフォーム、内装と外装、水まわりよりリビングなど、比較ポイントは多岐にわたります。そのため、こうしたポイントを確認して得意分野を見るといいでしょう。

また、一般的に得意分野に関しては情報が多く載っており、サービス内容が詳しかったりします。そのため、希望のリフォーム内容について、より詳しくリフォーム内容が掲載されている工務店から選んだほうが良いでしょう。

さらに、納得のいく業者を見つけたら、メールや電話などで問い合わせをしてみるのもいいでしょう。これにより、本当に得意分野としているのかが分かるので、業者選びに迷っている場合には、確認を取るのが良いでしょう。

お客さまの声が掲載されているかを確認する

依頼を検討している工務店がHPを持っている場合には、ここに「お客さまの声」が掲載されているかも見てみるといいでしょう。特に載っている場合、良い意見だけでなく、悪い意見も載せてある方が信頼におけます。そして、自分のリフォーム目的に当てはまらない意見や、悪い意見が多かったりする場合には、その業者には頼まない方が良いでしょう。

また、このお客さまの声が「本当にリフォームを実施した人の声なのか」を注意してみることが重要です。そのため、写真と一緒に掲載されていれば信用がおけるので、そういったサイトを見つけて、信頼できる業者を探すといいでしょう。

 

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

【星工務店】リフォームまでの簡単な流れ。見積もりの方法は?
リフォームの全体像、まずは「お問い合わせ」から 一般的なリフォームまでの流れは、お客さまからの「お問い合わせ」がスタートとなります。その後、現地調査をして、要望などのヒアリング作業を終えたら、お見積もりを行うようにしています。 また、お見積もりにご納得いただければ、ご契約になり、施工に移らせていただきますが、ご納得いただけない場合には、再度ヒアリ……
デザインサイディングの塗装工事 狭山市
築13年 デザインサイディングの外壁塗装をしました。 サイディングの外壁塗装と言うと単色で「塗りつぶし」と言うのが多いです。 今回使用した塗料はニッペピュアライドUVプロテクトクリアを塗布しました。 少し解りづらいのですが、クリア塗料を塗布する事でデザインサイディングの元の色が蘇るのです。 日光等に当たると塗装の色が抜けてしまいますが、塗料でそれを……
マンションL字間仕切り工事 熱海市
L字間仕切り マンション内部の間仕切り壁を壊してダイケン L型間仕切りを設置しました。 壁を解体します。 木部下地を組みます。 枠を設置します。   間仕切りを仮組します。   設置完了です。   緊急工事24時間対応致します。 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-2454(携帯電話……
リビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォーム
築35年の建物のリビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォームを行いました。床は「絨毯~フローリング」へ張替を行いました。 Before After ……