リフォーム時の工務店の選び方3「会社概要やHPがしっかりしている」

会社概要やHPの有無で工務店の実力が判断できる

ご自身の希望に合うリフォームをするには、業者選びを慎重に行う必要があります。なぜなら、この業者選びで、成功するか否かが決定するようなものだからです。

そこで、重要なポイントとなることは「会社概要やホームページがしっかりしていること」です。これが重要になる理由は、工務店が得意としているリフォーム箇所・工法などを知ることができるためです。また、こうしたサイトがしっかりしている場合、担当者なども丁寧に対応してくれることが多いのです。そのため、安心してリフォームを任せるには、会社概要やHPをしっかりと作り、情報発信している業者の方が良いでしょう。

ただし、会社概要やHPがしっかりしているからと言って、信用しきるのも問題です。そこで会社概要やHPを見た際に、特にチェックしておきたい個所をご紹介しておきます。

会社概要を見て「工務店の得意分野を確認する」

それぞれの工務店が出している会社概要を見るポイントとして、「工務店の得意分野」を確認することが重要になっています。この得意分野は、例えば新築とリフォーム、内装と外装、水まわりよりリビングなど、比較ポイントは多岐にわたります。そのため、こうしたポイントを確認して得意分野を見るといいでしょう。

また、一般的に得意分野に関しては情報が多く載っており、サービス内容が詳しかったりします。そのため、希望のリフォーム内容について、より詳しくリフォーム内容が掲載されている工務店から選んだほうが良いでしょう。

さらに、納得のいく業者を見つけたら、メールや電話などで問い合わせをしてみるのもいいでしょう。これにより、本当に得意分野としているのかが分かるので、業者選びに迷っている場合には、確認を取るのが良いでしょう。

お客さまの声が掲載されているかを確認する

依頼を検討している工務店がHPを持っている場合には、ここに「お客さまの声」が掲載されているかも見てみるといいでしょう。特に載っている場合、良い意見だけでなく、悪い意見も載せてある方が信頼におけます。そして、自分のリフォーム目的に当てはまらない意見や、悪い意見が多かったりする場合には、その業者には頼まない方が良いでしょう。

また、このお客さまの声が「本当にリフォームを実施した人の声なのか」を注意してみることが重要です。そのため、写真と一緒に掲載されていれば信用がおけるので、そういったサイトを見つけて、信頼できる業者を探すといいでしょう。

 

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

【賃貸 リフォーム】築年数が30年や40年を超えてしまっても借手がつく方法とは?
築年数が30年以上経つと、借り手はつかない? 賃貸経営をしていると、築年数がたっている物件よりも 築浅な物件の方が有利になります。これは入居希望者が新築に近い家を好む傾向にあるからです。しかし、例え築年数が30年以上経っていようと、借り手が付 かないわけではありません。経営者の工夫次第では、入居率を高めることができるのです。 この工夫にはいくつかあり……
後付面格子設置工事 坂戸市
後付面格子を設置しました。 Before After ……
外壁・屋根塗装工事 新座市
外壁と屋根の塗装工事です。   外壁 施工前 高圧洗浄中 高圧洗浄後 施工後 屋根塗装 施工前 さび止め塗装 施工後 雨戸塗装   24時間対応 私が営業~打合~施工管理しています。 緊急工事24時間対応致します 050-3592-0944(IP固定電話) 090-3538-……
リフォーム時の工務店の選び方4「アフターフォロー」がしっかりしている
リフォーム後の「トラブル対応」も検討しておく 希望のリフォームをするには、リフォーム前のことばかりでなく、リフォーム後のことも検討しておく必要があります。なぜなら、ご自宅の状況・環境は一軒一軒違い、一度で完璧にリフォームできることが少ないからです。そのため、リフォーム後のトラブル時の対応策も考えておくこと重要です。 こうしたトラブル対策として大事なこ……