壁や壁紙リフォームの注意点!DIYで行う場合のメリット・デメリット

今流行りのDIYで、壁面をリフォームする!!

業者にリフォームを委託するのもいいですが、最近では自分でリフォームを行う「DIY」が流行っています。DIYとは、「Do It Yourself 」の頭文字を取った言葉で、自分自身で大工作業などをやること意味しています。

このDIYでリフォームをすると、自分の好きな予算と材料を使って、好きに内装や外装を変えることができます。そのため、様々なホームページでDIYによるリフォーム方法が紹介されています。

特に、壁や壁面をリフォームする方法はよく紹介されており、ご自身でやろうと思っている人も多いでしょう。もちろん、DIYによって壁面をリフォームすれば、費用を安く抑えられるのでメリットとなります。ただし壁面のリフォームをする上で注意点もあるので、メリットとデメリットを比較して、行うようにしましょう。

DIYなら「自分の好きな材料で、安く出来る」

自分で壁や壁面をリフォームすると、好きな材料で内装を変えられます。また、業者に注文しないので、安く抑えられ、費用を掛けずにすむ点がメリットとなっています。

例えば、壁一面の色を塗り替えるだけであれば、塗料やはけなどの用具を揃えても1万円程度で済ませることができます。また、張り替えの場合でも同様に安く費用を押さえられます。

さらに、作業時間もそれほど、かからないことが多いのでご家族や親戚と一緒に作業をすれば、休日に終わらせることもできるでしょう。そのため、安く、自分好みの内装に変更する場合には、DIYの方がオススメとなっています。

DIYでの「リフォームは全てが自己責任になる」

自分の好きな素材でリフォームができるDIYですが、「全ての作業が自己責任になる」と言うことに気をつける必要があります。この自己責任としては、例えば、「上手に張り替え・塗り替え出来るかはご本人様次第」となる点があります。

この他、選ぶ素材も自己責任となり、用具を準備するのもひと手間かかる場合もあります。また、作業規模が大きくなると、その分時間が多くかかり1日で終わらせるのも難しくなる場合もあります。
DIY用の壁紙(クロス)には、後に張り替えができないシールタイプもあるので、気をつけましょう。

うまく作業が終了した後に、塗りつけた塗料が落ちたり、貼りつけた壁紙がはがれたりするなどのトラブルもあるでしょう。こうした作業の全てに、ご本人様が責任を持つ必要があるのです。
そのため、確かに費用は抑えられるかもしれませんが、満足のいくリフォームになるかはご本人様次第になります。なので、この点を今一度確認し、心配であれば業者に頼むことも検討したほうが良いでしょう。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引士
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

マイベストプロと言うサイト
マイベストプロと言うサイトがあります。星工務店はこのサイトにかれこれ3年ほど前から加盟しております。色々な種類の「プロ」が集まるとても役にたつサイトです。ここに加盟するのにはかなり厳しい審査があります。審査で少しでもグレーなところがあると加盟出来ないそうです。ここに掲載されている色々な業種の方々、信用しても良いと思える方々です。 ……
リビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォーム
築35年の建物のリビングの「床・壁・天井・建具交換」のリフォームを行いました。床は「絨毯~フローリング」へ張替を行いました。 Before After ……
デザインサイディングの塗装工事 狭山市
築13年 デザインサイディングの外壁塗装をしました。 サイディングの外壁塗装と言うと単色で「塗りつぶし」と言うのが多いです。 今回使用した塗料はニッペピュアライドUVプロテクトクリアを塗布しました。 少し解りづらいのですが、クリア塗料を塗布する事でデザインサイディングの元の色が蘇るのです。 日光等に当たると塗装の色が抜けてしまいますが、塗料でそれを……
【賃貸 リフォーム】 計画を立てた後は、しっかりと見積もりをとることが重要
計画を立てた後には、複数社に見積もりをしてもらう 現在の賃貸物件の不満点や改善点を明らかにした後 には、リフォーム会社に見積もりを出すことが重要です。なぜなら、実際にリフォームを行う際には、対象の設備代金以外にも、人件費や各種手続き費用などが かかるためです。そのため、より正確に費用を把握するためには、見積もりをすることが重要になっています。 また、……