【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?

運搬などにより、迷惑がかかるケースもある

リフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。

もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては迷惑がかからないこともあります。そこで、こうした迷惑がかかるかどうかを工務店で相談しておくといいでしょう。また、迷惑になりそうな場合には、事前に挨拶まわりをしておいたり、迷惑をかけないように工夫をするなど対策を打っておくことが重要です。
特に一戸建てでなく、集合住宅の場合は注意が必要となっているので、リフォーム前にはよく確認しておいてください。

ご近所への挨拶周りをしておくことが重要

リフォームをする際には、ご近所に迷惑がかかる場合が多々あります。そこで事前に「ご近所への挨拶まわりが重要」になるのです。
この挨拶まわりはご自身で行ってもいいですし、業者がまわる際に一緒に回ってもいいでしょう。また、なるべくなら手土産を持っていき、挨拶をしてまわった方が近隣住人との関係を良好にしておくことができます。

そして、挨拶まわりの範囲は一戸建ての場合には隣接する住宅に加え、裏の住宅と通りの向こうの住宅3軒ずつにしておく必要があります。
また、マンションの場合は、両隣と上下、斜め上、斜め下の方にも挨拶をしておくことが重要です。なぜなら、リフォームの音や振動は、思った以上に遠くまで届くので、十分な配慮が後々の良好な関係につながるからです。
さらに、挨拶をする際には「いつの時間帯に、どんな迷惑がかかるのか」を説明しておくとトラブルを防ぎやすくなります。
このように、リフォームする際にはご近所への配慮をしておくことが重要になるのです。

迷惑をかけないための工夫もする

お家をリフォームするに当たって、ご近所に挨拶をすることは大事ですが、それ以上に「そもそもとして迷惑をかけない」工夫をすることも重要なことです。例えば、道が狭いエリアであれば大型車でなく軽トラックにしてもらうように配慮をしたり、臭いが漏れないように窓を閉めてもらうなどの工夫があります。
また、作業が終わると掃き掃除などをしてくれる業者が良いと思います。

そのため、迷惑がかかりそうなことをあらかじめ予想し、なるべく迷惑がかからない工夫を取る必要があるのです。
このような工夫は、業者ごとに対応が異なることが多いので、事前に確認しておくようにしましょう。そして、なるべく近隣住民への配慮ができる業者に依頼することが大切になります。

 

24時間対応 私が営業~打合~施工管理しています。

緊急工事24時間対応致します

050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

一般社団法人全建総連リフォーム協会
会員番号:1110057

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター
埼玉県被災建築物応急危険度判定士

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店

関連記事

被災建築物応急危険度判定士と言う資格
熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良……
【リフォーム相場~マンション編~】フルリフォームから一部リフォームまで予算の立て方は?
      見落としがちな「安全性の問題」の確認が第一 最近では、マンションを購入しリフォームするご家庭も増えてきており、好みの内装に変えられるようになってきています。そして、こうしたリフォームをする場合、切っても切り離せないのが「予算」になるでしょう。 一般的には、予算を立てる際には最初に「不満点」、「問題点」を明らかにするこ……
タカラ川越ショールーム水まわり体感フェア
タカラ川越ショールーム 10月28日(土曜日)タカラ川越ショールームで水まわり体感フェアが開催されます。 水まわりのリフォームをお考えの方ぜひイベントに参加して見て触れて体感して見て下さい! お問い合わせ・ご相談はこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2454(携帯電話) 一……
取替柱でフェンス交換工事 日高市
フェンス交換工事 築40年以上 鉄のフェンスが壊れてしまったのでアルミのフェンスへ交換しました。 通常の工事方法であれば「ブロックに穴を開ける」か「ブロックをもう1段積む」ですが、今回は取替柱を使いました。 取替柱は今ある鉄の柱を根元から切り、そこに取替柱を差し込んで柱内部のネジで固定すると言うものです。 鉄の柱の根元を切ります。……