被災建築物応急危険度判定士と言う資格

熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。

この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。

応急危険度判定士と言う資格

阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。

建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良いと思う資格だと思います。

幸い私もまだ使ったことはありません。

関連記事

シャワー水栓金物交換と洗面台のコマ交換
水栓金物交換 25年位使用したシャワー水栓です。 長持ちしたと思います。 交換しました。 蛇口のコマを交換しました。 スピンドルを外します。 コマを交換します。 お問い合わせはこちらまで。 050-3592-0944(IP固定電話)090-3538-2454(携帯電話)……
ユパティオヒロイ 鳩山町
ノーリツユパティオヒロイ 0.75坪サイズの浴室を1坪サイズの浴室にするのは中々大変工事になります。 壁を壊して、基礎を作って、土台を敷いて、柱を建ててとその様な工事が必要になります。 しかし「ユパティオヒロイ@ノーリツ」を使えばその半分以下の工事で設置が可能です。 施工前0.75坪サイズ浴室です。 工事開始です。 浴室を壊し……
浴室改装工事 足利市
ユニットバス 知り合いの家の浴室改装工事を施工しました。 タカラスタンダードぴったりサイズを設置しました。 https://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/ 工事は約1週間ほどかかります。 1日目 解体 2日目 給排水工事・木部工事 3日目 生コン……
サイディング外壁塗装 坂戸市 
外壁塗装 坂戸市で外壁塗装を施工しました。   施工前 塗装は屋根・壁と施工しました。 今回は壁の画像を載せます。 施工前 下塗り シーラー剤塗布 施工後 塗料は水性シリコン剤を塗布。 下塗り シーラー剤 中塗り 水性シリコン塗料 上塗り 水性シリコン塗料 3回塗り仕上げです。   施工後……