被災建築物応急危険度判定士と言う資格

熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。

この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。

応急危険度判定士と言う資格

阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。

建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良いと思う資格だと思います。

幸い私もまだ使ったことはありません。

関連記事

壁や壁紙リフォームの注意点!DIYで行う場合のメリット・デメリット !
今流行りのDIYで、壁面をリフォームする!! 業者にリフォームを委託するのもいいですが、最近では自分でリフォームを行う「DIY」が流行っています。DIYとは、「Do It Yourself 」の頭文字を取った言葉で、自分自身で大工作業などをやること意味しています。 このDIYでリフォームをすると、自分の好きな予算と材料を使って、好きに内装や外装を変え……
【よくある質問】工事やリフォーム時の、近所への迷惑はかからないのか?
運搬などにより、迷惑がかかるケースもあるリフォームをする場合、ご近所の方に迷惑がかかることを気にされる人も多くいらっしゃいます。これは残念ですが、迷惑がかかるケースもあります。例えば、運搬車を駐車しておいたり、工事中の騒音が響くこともあります。こうしたことによりご近所に迷惑がかかることもあるのです。もちろん、お家の状況や環境、リフォーム内容によっては迷惑がか……
キッチンリフォーム 吉川市
キッチンリフォーム 蛇口が出窓カウンターにあり使いづらいので何とかしたいとの相談でした。 タカラスタンダードエーデルでリフォームを提案しました。 https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/edel/https://www.takara-standard.co.……
ビニールカーテン設置工事 飯能市
カフェの防寒対策 飯能市名栗にあるFukuFuku Garden様より「デッキ席の防寒対策が出来ればと」の相談がありました。 https://fukufukugarden.business.site/ ビニールカーテンを設置して防寒対策をする事に決めました。 施工前 ウッドデッキと屋根の設計寸法やおさまりが既製品のレー……