被災建築物応急危険度判定士と言う資格

熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。

この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。

応急危険度判定士と言う資格

阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。

建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良いと思う資格だと思います。

幸い私もまだ使ったことはありません。

関連記事

リフォーム相場 坪単価で業者を選ぶ危険性とは?
リフォーム費用にはどんなものがあるのか?今お住みの家を、より自分好みにしようとリフォームを検討している方も多いはずです。ただし、リフォームすれば住みやすさや、快適さを手に入れられる一方、多額な費用がかかることもあります。そこで、この費用の内容について押さえましょう。まず、リフォーム費用はリフォーム自体にかかる費用と、それ以外の諸費用とに分類できます。リフォー……
リフォーム時の工務店の選び方4「アフターフォロー」がしっかりしている
リフォーム後の「トラブル対応」も検討しておく希望のリフォームをするには、リフォーム前のことばかりでなく、リフォーム後のことも検討しておく必要があります。なぜなら、ご自宅の状況・環境は一軒一軒違い、一度で完璧にリフォームできることが少ないからです。そのため、リフォーム後のトラブル時の対応策も考えておくこと重要です。こうしたトラブル対策として大事なことは、「無料……
プレスタフェンス8型・多段柱 坂戸市
20年位前にL字に竹垣を設置したそうです。 根元が腐り倒れてしまいました。 アルミ製のフェンスを設置して欲しいとの事でした。 倒れてしまった竹垣 Before リクシル多段柱フェンス・プレスタ8型を設置しました。 After L字のもう片側も壊して設置です。 Before After   ……
賃貸住宅にする為に浴室リフォーム 鴻巣市
お客様が転勤で家を5~6年開ける為、賃貸にする事になりました。 浴室の汚れ等が気になるとの事でリフォームする事になりました。 壁のタイルから解体をします。 その後浴槽と床を解体します。 給排水位置をユニットバス用に変更します。 ユニットバスを設置します。 今回設置したユニットバスはタカラ・ミーナです。 ……