日高市のリフォーム会社「星工務店」

お気軽にお問い合わせください。
050-3592-0944
営業時間 8:30-20:00 日曜・祝日定休

被災建築物応急危険度判定士と言う資格

熊本で震災が起こった後にニュースで良く出てくる壊れた家屋に「危険・やや危険・問題なし」みたいな判定を下す作業をする資格が「応急危険度判定士」です。

この資格は国家資格である「1・2級・木造建築士」の資格を持っている人が講習等を受けて登録する資格です。

応急危険度判定士と言う資格

阪神淡路大震災の後に出来た資格で私もその時に講習を受け登録しました。

建築士の多くの方が出来れば使う事が無ければ良いと思う資格だと思います。

幸い私もまだ使ったことはありません。

関連記事

キッチンをリフォームした場合の相場や注意点とは?
キッチンのリフォーム相場は100~150万円程度 女性の味方である「キッチンまわり」のリフォーム費用は、一戸建ても、マンションなどでも100万円~150万円程度となっています。キッチンまわりは、他のリフォームに比べると若干高いのが特徴で、これは台所周辺には水道管やガス管などが通っているからです。そのため、他の場所をリフォームするよりも、作業費用が高くなる場……
ユパティオヒロイ 鳩山町
ノーリツユパティオヒロイ 0.75坪サイズの浴室を1坪サイズの浴室にするのは中々大変工事になります。 壁を壊して、基礎を作って、土台を敷いて、柱を建ててとその様な工事が必要になります。 しかし「ユパティオヒロイ@ノーリツ」を使えばその半分以下の工事で設置が可能です。 施工前0.75坪サイズ浴室です。 工事開始です。 浴室を壊し……
リフォーム時の工務店の選び方2「過去の事例が確認できる」
過去の施工事例は「量と質が重要」リフォームをサービスとして提供している業者や工務店には、それぞれ向き・不向きの分野がある場合が多いです。そのため、これからリフォームをしようと検討しているならば、その箇所を得意分野としている業者に任せた方が、理想に叶うリフォームを実現してくれる可能性が高まります。そして、こうした得意分野を確認するのに、オススメな方法が「過去の……
台風で屋根の板金が飛んでしまった 日高市
  保険を使って屋根を直します     台風で屋根の棟板金と言う部分が飛んでしまいました。 お客様に確認したところ台風に適用される火災保険に入っているとの事。 損傷した部分に関しては保険を使って修理をしました。 残っている板金を剥がし、下地材も取り除きます。 新しい下地材を打ちます。 その上に防水紙を……